2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

最近の記事

バックナンバー

カテゴリー

ブログ内記事検索

* RSS FEED

ガーデン

2016年7月18日

助手が欲しいと・・・

今日は『海の日』で良いお天気に恵まれています。

例年ですと、この日を境に梅雨明けするのですが

今年はどうでしょうね?

 

さて、この三連休を楽しんでいらっしゃる方

この三連休はお仕事という方

様々かと思います。。。

 

我が家では主人が2連休中ですが

昨日、仕事から帰宅すると

庭、兼ドックランに何かが出没しておりました。

20160718_084131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の方に、束の上に柱が建っています。

その手前には、愛犬コーギーのもも母さん(7才)。

さらに手間には、作って3年目のパーゴラ兼ぶどう棚。

 

主人、曰く。

「今日は、柱の建ち(垂直)を測りたいから助手が欲しい」と。

 

もも母さん

その短い足を使って、手伝ってやっておくれ。

2016年6月26日

ガーデン話で盛り上がります

オーナー様宅にお邪魔すると

季節がらお庭(ガーデン)を立派にされている方が多いですね。

 

こちらは上田市真田町のオーナー様宅

IMG_6049

 

 

 

 

 

 

 

春爛漫の時期を過ぎ初夏の庭へ移り変わってきている所です。

 

IMG_6047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭先のスモークツリー

このスモークツリーは最近新築されているご家庭に人気が高く

お庭に植えている方が増えて来ているそうですよ(^^)

煙のようにフワフワしたのが花は

ドライフラーワーにもなりますのでお庭に如何ですか?

 

 

そしてこちらは同じく上田市上田のオーナー様宅

家庭菜園を中心に大きな樹木から花壇にビオラなど

様々な草花を植えていらっしゃいます。

1466936294292

 

 

 

 

 

 

家庭菜園や草木に対して色々な知識をお持ちで

デコ・ファームの野菜の育てる際にいっぱいアドバイス頂き

私達スタッフとファームの野菜達はいつも助けてもらっています(^^)

 

梅雨の雨で草も良く育つ季節ですが

新緑まぶしいお庭(ガーデン)に

様々な趣向をこらしたオーナー様達のお庭。

 

オーナー様達のガーデン情報を交換し合う機会を

規格しても面白そうですね♪

2016年6月18日

最後まで楽しむ

先日、とある仕事でいただいて来た切り花ですが

残念な事にこの暑さのためか・・・

水を変えても1週間もたないですね。

 

20160611_171304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り花の中には高価なバラの花もあり

最後まで楽しむためにドライフラワーにしてみようと思いました。

 

IMG_6023[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻紐で束ね雑貨shopの扉に吊るし

出来上がったどんな風に飾ろうか今から思案中です。

 

 

 

8ee3c3bb81edd1ddda0c58fbccb7d643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は・・・イメージはもうあり

戸谷さんが教えてくれた “大人女性ライフスタイルメディア『folk』”に

載っていたこんな感じが素敵だなと思いました。

 

さて、このイメージに向けて

木製BOXを今から探しておこうと思います。

 

2016年6月5日

サンクゼール

長野市の北に位置する飯綱町に

こんな素敵なチャペルがあります。

20160601_144408

 

 

 

 

 

 

お天気が良ければ

飯綱高原の小高い丘の上に建つ

白い壁のチャペルはさぞ映える事でしょう。

 

20160601_144420

 

 

 

 

 

 

そのチャペルの横にあるのが地場の野菜やお肉を使って

美味しいお料理を出すレストランがあります。

 

このレストランの窓からの眺めがまた良くて

葡萄畑が辺り一面広がっているのです。

 

その葡萄で造られたワインが昔から好きで良く飲んでいました。

 

02_main

 

 

 

 

 

 

(画像:サンクゼールのHPより)

 

立地を活かした広大な葡萄畑

海外に居るような気分になりました。

 

また行ってみたい。。。サンクゼールへ

2016年5月27日

デコ・ファーム 日記②

先日、お話ししましたデコ・ファームの野菜たち。

 

約2週間ほど経ちましたが、

 

2016-05-27 15.11.41

 

今日までに、こんな感じにまで、成長しました!

 

 

なすちゃん

2016-05-27 15.09.37

 

トマトちゃん

2016-05-27 15.09.59

 

さつまいも君

2016-05-27 15.10.49

 

です! (ドアップ写真で、わかりずらい・・・)

 

デコ・ファームの野菜たちは、順調にすくすく成長してます(^v^)

 

 

5月もあと5日ほどで終わりますね~

 

もうすぐ梅雨の季節、晴れ過ごしやすい(なかなか暑いですが)うちにお出かけも

 

たくさんしたいですね~

 

1 2 3

長野県諏訪市沖田町1-39

TEL 0266-58-7722

長野県長野市金井田110-1

TEL 026-285-0202