2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

最近の記事

バックナンバー

カテゴリー

ブログ内記事検索

* RSS FEED

デコ・ファーム

2016年7月10日

夏野菜の彩り

デコ・ファームの収穫が順調に続いています。

 

IMG_6122[1]

 

 

 

 

 

 

 

一番、順調なナスは

毎日1~2本ペースで収穫できます。

 

オーナー様から苗を分けて頂いたシソからは

良い香りがしますよ。

 

やっと色付き始めたミニトマトは

今年一番苦戦を強いられた野菜です。

 

陽に当たると味も香りも色も濃くなります。

なので梅雨明けして夏になったら

もっと夏野菜らしくなるでしょうね(^^)

 

 

2016年6月24日

次々と実ってます

デコ・ファームのナスが実り出したと思ったら

もう収穫の時期を迎えています。

 

20160623_133839

 

 

 

 

 

 

乏しい知識ですが野菜は朝採りに限る!

という事で

毎朝恒例のファームの見回りで1個収穫しました。

 

20160623_133854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのほど大きく実ったかをToyaさんが表現してくれました。

そして同じくToyaさんが遊んでみました。

 

IMG_6027[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自画像かと思うくらい作者に似ているような気がしますが

そんな事を言うと

作者に怒られそうですのでこの辺で止めておきます。

 

顔ナス君はKobayashiが持ち帰り

調理して頂きました!

20160624_065855

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルで焼き

とろけるチーズをのせ

バルサミコ酢をかけて頂きました!

採り立てはみずみずしくて美味しかったです。

 

20160623_134011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、まだまだいっぱい生る予感のナス達。

料理のレパートリーを増やしていかねば・・・

2016年6月17日

ストロベリースマイル♪

本日はデコ・ファームの新メンバーを紹介します。

果実名『いちご』

種類は『章姫』

IMG_6022[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅造りで、いつもお世話になっている桜田電気工業の鶴田さんが

私達のデコ・ファームの残念なプチトマトの様子をみて

これなら楽だよ♪

と、イチゴの苗を持って来てくれたのです。

04629_2012_0313_IMG_5607

 

 

 

 

 

 

(章姫の姿)

 

上手に育てるコツは

愛情をたっぷり掛けてやる事!

と、言い残し帰って行かれました。

IMG_6021[1]

 

 

 

 

 

 

 

鶴田さんありがとうございます。

この笑顔に名前を付けましたよ。

『ストロベリースマイル♪』

 

収穫ができるように

愛情たっぷり掛けますね(^^)

 

2016年6月16日

初収穫です

オーナー様のとあるアドバイスで

2016年デコ・ファーム初の収穫をご紹介します。

 

IMG_5987[1]

 

 

 

 

 

 

 

ナス3個!

 

オーナー様が初生りのナスは小さくとも採ってしまう方が

その後の実の生り方が違うと教えてくれたのです。

 

と、いう事で早々に収穫してみました。

それにしても、初生り物を収穫した方が良い事は知りませんでした。

 

家庭菜園ビギナーとしては

今は野菜が実る事が楽しく

どうしたらより良い実りになるか

考えがまだ波及しない私達です。

 

 

オーナー様のアドバイスに感謝しながら

今年の初物をどのように頂くかスタッフ皆で考えようと思います。

 

2016年5月28日

脇芽です

今年のデコファームの野菜たちが

思いのほか順調に成長しています。

 

でもただ生るがままではダメという事で

ミニトマトとナスの脇芽摘みをしてみました。

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに脇芽とは葉と茎との間に顔を出した芽です。

この芽をそのままにしておくと茂り過ぎてしまい

栄養も分散してしまうので

摘み取ってしまう方がいいそうです。

 

その脇芽摘みをしながら

デコファームで周りに聞こえる大さの声で

スタッフ同士、こんな話をしてしまいました。

 

20160528_130709

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇芽(ワキメ)♪ 脇芽(ワキメ)♪

〇〇毛(ワキ〇)♪ って言っちゃうね。

(女子なので言葉に慎みを持ちたいと思います)

 

そして面白い事にデコファームをしてから

通り掛かりの人達に良く話掛けられるようになりました。

 

今日もtoyaさんがファームの手入れをしていると

ファームの直ぐ近くの信号待ち中の紳士が

気さくに話掛けて来てくれて

色々と育て方を教えてくれました。

 

『トマトはあんまり、水やっちゃ~いけねぇ』

『水は朝やっちゃ~いけねぇ。け~りぎわがいい』ってね(^^)。

長野県諏訪市沖田町1-39

TEL 0266-58-7722

長野県長野市金井田110-1

TEL 026-285-0202