2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

最近の記事

バックナンバー

カテゴリー

ブログ内記事検索

* RSS FEED

楽しい現場♪

2017年12月1日

トレーラーハウス上棟しました

こんにちは。

設計のMaruoです。

 

早いもので12月。

建築の仕事をしていると、年内にどこまで進むか?どこまで進めるか?

悩みに悩む1ヶ月がやって来ました。

 

そして、その季節に始まるのが

トレーラーハウスです

20171125_134548_R

基礎の代りとなるフレームを設置して

先月末に建て方が始まりましたよ

 

20171128_093944_R

2階建ての住宅に比べればコンパクトなトレーラーハウスですが

同じように足場を架けて、クレーンを使って建て方をしました。

 

大工さんの息も白く。寒そうですが

テキパキと建てて下さいました。

 

 

う~ん。何とか雪が積もる前に外部を完成させたい!!

職人の皆さん、安全第一でお願いします~

 

 

 

 

 

2017年8月18日

外構工事!

こんにちは。設計のMaruoです

 

各地で雨降り。なんだか夏休み明けの様な感じがしません。

 

現場も、外部の仕上げ真っただ中。勝手ですが、晴れて欲しい!と思ってしまいます。

 

その一つの現場。

お盆前から、オーナーさん宅の外構工事をさせて頂いています。

外構といっても色々。今はメンテナンスを少なく長持ちするものを使う方も多いですが(それはそれで◎)

こちらのオーナーさんは木の雰囲気を重視され、全てムクの木で作りました

CIMG2515

カースペースです。

上部にはパーゴラをつくり、正面には親子の大きな扉を作成!

ムクの木を組み合わせて作るので

どんなサイズもデザインも自由自在です(^^)

 

今日から、木を保護する塗料を塗装して完成です

 

・・・完成なのですが・・・

天候よ回復して~!!!

 

2017年6月30日

おおいそがしい♪

こんにちは。設計のMaruoです。

今日は蒸し暑いですね~。Toyaさんに「蒸し暑いねぇ」を連発し、すっかりあきれられています・・・

 

今日のLTホームズは、建方に週末のイベント準備に大忙し(^^ゞです

 

川合新田の現場では、朝からクレーンが入り建方が行われています!

CIMG2420

天気も心配でしたが、持ち直してくれました。

大工さん、クレーンのオペレーターさん、総勢9人で一気に建ててしまいます

(わたしたちは、邪魔にならないように遠くから眺めるだけです。)

 

来月末には構造見学会も開催しますのでお楽しみに!

 

そして、『住まいのわくわくフェア2017』

IMG_6667

住宅関係のブースだけではなく、プリキュアショーや仮面ライダーショー

縁日ゾーンなんていうのもあるみたいですよ♪

 

 

ご来場をお待ちしております!

 

 

 

2017年6月23日

Otama

こんにちは。設計のMaruoです

今月基礎着工しました川合新田の現場。

南側に犀川の土手がひろがり、田園風景が広がるのどかなところですが

 

 

CIMG2417

今日も、設備屋さんと現場打合せ。

田んぼには水が引かれ田植えも済んだようす。

暑い日が続きますが、水が引かれた田んぼを見ると涼しく感じます

 

と、ふと水面を見ると・・・

CIMG2418

沢山のおたまじゃくしが泳いでいました。

おおうぅ。かわいいような、ちょっと数が多いような・・・

 

夏の夜は、カエルの鳴き声で涼めそうです。

 

2017年5月26日

着工しました~2

こんにちは。設計のMaruoです。

気温の差が、体にこたえます(^^ゞ

 

エル・ティー・ホームズは今月着工ラッシュです

月曜日、建物の位置を出す為の『丁張(ちょうはり)』という作業が

始まりましたよ

 

 

DSC_0251

ただ、木が立ててあるようにも見えますが

この木(水杭・水貫)を基準にして基礎をつくっていきます

 

月曜日には、重機が入って掘り始めます。

外は暑くなり、梅雨も近づき、職人さんには大変な時期ですが

 

安全第一で、完成させたいと思います!

おたのしみに~

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 53

長野県諏訪市沖田町1-39

TEL 0266-58-7722

長野県千曲市杭瀬下6丁目-10 101

TEL 026-214-5515