最近の記事

バックナンバー

カテゴリー

ブログ内記事検索

* RSS FEED

2017年5月

2017年5月30日

ここ1週間ぐらいの話

みなさんこんにちは。

マネージャーのkawadeです。

 

私がなかなか更新できておらず、ここ1週間ぐらいの話をまとめて話します。

 

25日から北海道の帯広まで2泊3日で出張に行っていました!

主な目的は、

1日目 北海道のタカプランナーズの高橋さんと打ち合わせ(モデルホームのやりとり)

2日目 北海道ファース会の研修会+ファース検査員更新講習+懇親会

3日目 帰る!帯広〜千歳〜東京〜長野

 

北海道ファース会での研修会は、ほこだてホームさんのモデルハウスを見学!

1950年代のミッドセンチュリーをテーマにしたモデルハウスです!

IMG_1476

IMG_1453

IMG_1451 IMG_1455 IMG_1473

玄関にある猫の入り口がおしゃれですよね!

本当にこだわり抜いて作り込まれていました!

さすが、高橋さんですね!(今度モデルのプランを作ってもらってます)

 

そして、検査員更新講習会。

IMG_1491

ファースの更新講習会は、テストなどをもう一度受けるのかと思っていましたが、

ファース工法の新しいノウハウや今後の住宅市場の状況や工務店経営に関してまで、

とても幅広い内容でした。

みっちり3時間でしたが、大変勉強になりました!

 

そして、温泉に入ってからの、懇親会!

IMG_1493

大宴会!様々な社長さんたちの家への熱い思いをお聞きすることができました!

 

私は北海道の家づくりは、日本の家づくりの中でも最先端を行っていると思っています。

特に、性能面!

本州では考えられないようなハイスペックな住宅が普通に建設されております。低燃費に作る工夫も随所に見られるので、本当に勉強になります!

 

私に取っては、何よりも新たに仕事に対するエネルギーをもらえるのが、一番の成果なのかもしれませんね!

 

しばらく出張はありませんが、この勢いで頑張りますよ!

 

そういえば、27日で32歳になりました!

では!

2017年5月28日

簡単アイビー

コーディネートtoyaです~

うっかり半袖で来てしまい、寒いです。

 

さて。

日も長くなってきて、良い季節ですね。

 

わが社のアイビー

IMG_6572

3年目くらいでしょうか。

こんなに若い葉が出てきます。

 

冬は葉が茶色っぽくパリパリに枯れたようになってしまうのですが・・・

温かくなってきたころに、こんな感じで

IMG_6573

枯れた部分をバツンと切ってしまえば、

暖かくなるにつれ、1枚目の写真のようになってくれるんです。

新しい葉の小さいこと・・・ポツンポツンと少しずつ増えて大きくなります。

 

長くなったところも切って

IMG_6575

水に入れるとこの通り!

根っこがはえ、葉が出てきます。

 

もう少し大きくなったら

IMG_6574

鉢に移せばこの通り!

まだ不格好ですどんどん葉が増えていますよ~

 

暑くなる前に大き目の鉢に移すか、今年は乗り切るか・・・

毎朝見るたびに悩んでいます。

 

植物が上手く育てられないtoyaでも何とかなるアイビー。

苦手意識がある方にはオススメします♪

2017年5月26日

着工しました~2

こんにちは。設計のMaruoです。

気温の差が、体にこたえます(^^ゞ

 

エル・ティー・ホームズは今月着工ラッシュです

月曜日、建物の位置を出す為の『丁張(ちょうはり)』という作業が

始まりましたよ

 

 

DSC_0251

ただ、木が立ててあるようにも見えますが

この木(水杭・水貫)を基準にして基礎をつくっていきます

 

月曜日には、重機が入って掘り始めます。

外は暑くなり、梅雨も近づき、職人さんには大変な時期ですが

 

安全第一で、完成させたいと思います!

おたのしみに~

 

 

 

 

2017年5月25日

入荷~♪

おはようございます。

連日の雨ですね~体調崩していませんか?

 

さて。LT自慢のコーヒー。

新しい豆を購入して参りました♪

IMG_6567

ウガンダ産の「アフリカンムーン」でございます。

珈琲問屋さんでオススメの品。

「オススメ!」があると選びやすいですよね~

 

今回のアフリカンムーンは甘い香りとコク・苦味がポイントとのこと。

ミディアム~シティがおすすめとのことだったので、

いつもより短めの「シティ」で煎っていただきました!

 

前回までの「ブルンジブルボン」はとても飲みやすかったのですが、

今回はやはりビター。豆乳にぴったりです!

 

なんでも、コーヒーを極めるには80年かかるそう。

今から始めたら8…ちょっと難しそうですね。

 

10歳で始めると、サボらなければ90歳でマスターできそうですね。

2017年5月23日

住宅見学会の必需品

みなさんこんにちは。

マネージャーのkawadeです。

 

私のちょっとした趣味として、住宅見学会に参加することがあります。

もちろん!自分の会社以外の見学会です。

時には、子供を連れて行ったりしますね!

 

もちろん、どんな内装なのかを見たりするのも楽しみですが、もっと別なことを見るのを楽しみにしています。

 

以前ご紹介したこのカメラ!

flir-one-thermal-camera-8485.0

 

これを持って見学会に行きます!

 

何が見えるかと言いますと、温度が見えます!

超コンパクトなサーモカメラです。

 

実際のカメラの写真はこんな感じですね。

IMG_1361

天井に不自然な温度が低い場所が!

温度が一部だけ下がっているので、断熱欠損や、雨漏れの可能性がある!といったことがわかります。

 

IMG_1365

北側のトイレの窓も温度が低いのがわかりますね。

天井には、換気システムのダクトでも入っているのでしょうか?帯状に冷たくなっています。

 

このカメラがあれば、誰でも、どんな家でも、温度差がわかってしまいます。

 

住宅の営業マンがしっかり作っています!と言っても、本当かはわかりません。

様々な材料を使って断熱・気密が机上計算で、いい性能値が出ても、

実際の家で性能が出ない!そんなことが見えてきます。

 

自分の本当に選ぶ会社がちゃんと作っているか?

それを見極めるアイテムとしてオススメの商品です!

 

よかったら、実際に買って、見学会で使って見てくださいね!

嫌がられるかもしれませんが。。。

では

 

1 2 3

長野県諏訪市沖田町1-39

TEL 0266-58-7722

長野県千曲市杭瀬下6丁目-10 101

TEL 026-214-5515