最近の記事

バックナンバー

カテゴリー

ブログ内記事検索

* RSS FEED

2017年8月

2017年8月31日

センス

コーディネートtoyaです~

今日は涼しいといいますか、夕方は肌寒いですね。

暖かいスープとなどが飲みたい気分です。

 

さて先日、お引き渡し前の「補修工事」にお邪魔しました。

木で作っている棚などは塗装しても、

木自体の伸縮もあって再度軽く塗装が必要になったりします。

 

昔ご近所さんだったことが判明した補修屋さんでしたが、

「わ!この緑は持ってない!」と豪快に叫んでいらして・・・

失礼ながら、様子を拝見していたのですが・・・

DSC04626

どこ補修したの!?というくらい綺麗!

 

匠の技を盗み見させていただいたところ・・・

IMG_6948

この、赤・青・黄色・白・黒のいわゆる「原色」を混ぜて・・・

 

じゃん!

IMG_6949

この絶妙なグレイッシュグリーンを作ってしまうのです!

「すごい!」「すごいな~」「いや~すごっ」これしか出ません。

 

ちょっとお話をさせていただいたら、

前職はまったくの異業種とのことですが、

なんでも美術系の学校を出ていらっしゃるそう。さすが!!

 

お家を作るときには本当に沢山の皆さんのお力がないと!と

改めて思った次第です。

 

あとほんのわずかでお引き渡しです。

最後の最後まで安全に・・・!

2017年8月27日

お気に入り

コーディネートtoyaです~

 

気温は高いですが、風はすっかり秋ですね。

一番好きな季節がやってきます!

着るものは困るんですが…(^_^;)

 

さて。

以前にmaruoさんも紹介していましたが、

IMG_6934

事務所の裏に公園があります。

この公園、平日の昼休みは誰もいないので落ち着きますよ~

 

私のお気に入りのベンチがこれです

IMG_6935

木陰になるので日が出ていても涼しいんです。

そうはいっても梅雨が明けてからは暑くて来ていませんでしたが…

涼しくなってきたので再開できそうですね。

 

ベンチからはこんな様子です。

IMG_6936

土手のおかげで木と奥の山くらいしか視界に入らず、

なかなか素敵な景色なんですよ~

 

夕方に写真を撮ってしまったのでどんよりしてますが、

昼間は明るくていい感じなのです!

 

楽しそうなアスレチックもあります!

IMG_6937

えっと耐荷重は~~~・・・

いけませんね。お子様に譲りましょう!

 

ちなみに打ち合わせの間、お子様が遊んだりしていて

すでに活躍してくれているアスレチックなんですよ!

 

緑も多いし♪奥には芝生もあるし♪

スタッフ写真をインスタ映えしそうな感じに撮りなおそうかしら?

あっ、インスタ初心者でした。スミマセン。

 

というわけで(?)こんな感じの公園があるので

お子さんにも「あとで公園行こうね~」なんて言えますので

今までよりはお打ち合わせしやすくなったのでは?

 

いかがでしょう(^_^)

 

余談ですが・・・

IMG_6933

すごい鳥。

アリの行列とか苦手なタチなので、

この均一な間隔・・・ぞわぞわ~っとします。

2017年8月26日

河出陽 家を建てる4

みなさんこんにちは。

マネージャーのkawadeです。

 

「河出陽 家を建てるシリーズ」快調に進んでおります。

前回の話はこちらから

 

今回は、地盤改良をご紹介します。

ちょっとお話をしましたスーパージオ工法を使います!

詳しくはこちらから

 

やっぱり掘れば出てきました!

 

「水」

 

 

IMG_1983 IMG_1982

まぁ、想定内です。

諏訪ならどこを掘ってもこんな感じではないでしょうか??

山ならともかく。。。

 

さあ始めます。

ちなみに私は、スーパージオの検査員の資格があるので、自分で立ち会います。

 

IMG_1987

まずは、底まで掘れているかチェック!

いい感じに平らに掘れてますね。

 

IMG_1989

土木シートを敷いて、砕石を敷きます。

そして、転圧をして固めます。

高さも問題ありませんね!

 

IMG_1992 IMG_1993

そして、SGブロックを並べます。

SGブロックは、実はゴミからできているそうです。

環境に配慮された材料ですね。

 

IMG_1994 IMG_1997

土木シートで包んで、特殊なボードを貼ります。

なぜ土木シートで包むか?

それは、土をブロックの中に入れないようにして、水だけを入れるようにするためです。

 

一時的な貯水槽の代わりになります。

ゲリラ豪雨の雨水や地震が起きた時に、水を一時的に貯水することで、地上への水の吹き出しを防ぐことで、地盤沈下や液状化現象を防ぎます。

詳しくは、ホームページに動画があるので、見てみてください。

 

あとは、埋めて基礎を作っていきます。

 

不思議ですが、このブロックを敷くことで、家が免震構造にできてしまうのです!

普通免震構造にするとなると、500万はくだらないでしょう。

 

実は今度、大きな地盤改良の会社が見にきたいと、オファーをされています。

プロはわかると思いますよ!

 

LThomesの家づくりは、プロが認める家づくりしかしません。

 

次は、そろそろデザインというか外観を紹介?しましょうか??

では

 

2017年8月24日

キケンな兆候

コーディネートtoyaです~

 

最近の不安定な天気には参ってしまいますね(^^;)

食中毒の話もありますし、気をつけねば!

 

さて。

先日ひさしぶりにお菓子を作りました。

IMG_6927

マフィンに、

お客さんに教えてもらったオレオをIN!

 

「オレオは最後に混ぜて!」をちゃんと守りました!

というわけでとてもおいしくできました(^_^)

 

が、しかし!!!

 

お菓子作りなんで素敵(^o^)♪

・・・という好感度が欲しいわけではないのです。

 

実は私のこのお菓子を作りたくなる衝動は・・・

「食欲の秋」に向けたキケンな兆候!!!

 

今年も来ました・・・肥える季節が・・・

やばいぞ・・・

 

今年中にマイナス5キロを誓ったばかりじゃないか・・・

 

というわけで、皆様に見ていただくことで食欲を抑え、

なおかつ罪悪感を抱こうという作戦に出たわけなのです。

 

ご清聴ありがとうございました。

2017年8月20日

サクサクサクサク

コーディネートtoyaです~

すっきりしないお天気が続きますね。

 

多くの方がお盆明け最初の日曜日!

次の皆さんの楽しみといえば9月の3連休でしょうか?

いいですね~♪それまで頑張りましょう~

 

さて。

私にはお盆明け最初の楽しみがありました。

それは!新しいパソコン!

自分のパソコンはずいぶん前に壊れてしまい…

当時育児休暇中だったmaruoさんのパソコンを借りパクしていました。

maruoさんが復帰しても返しませんでした。スミマセン。

 

ところが!かくかくしかじかで新しいパソコンが!

ちなみに疎い私はどんな機能が必要かデコ本部の方に聞いて

それをそのままメーカーさんに復唱。

 

日本各所を回って専用ソフトなどを入れていただき、

晴れて手元に届いたわけです!

皆さまに感謝です!ありがとうございます!

 

まずびっくりなのは大きさ・・・

IMG_6906

左:旧相棒 右:新相棒

小さい!きっとハイスペックなはずなのに小さい!

そしてとても軽いです。

 

IMG_6907

厚みも、高さも、奥行きも・・・

すべてにおいてコンパクト化されています!

 

というわけで設置完了

IMG_6913

まるでハイパーメディアクリエイターのよう。

何だかものすごいゲームを開発できる気がします。

 

動きも軽い!サックサクです。

まだ入れなければいけないソフトが多々ありますが、

持て余さないようにしっかりと活用させていただきます!

1 2

長野県諏訪市沖田町1-39

TEL 0266-58-7722

長野県千曲市杭瀬下6丁目-10 101

TEL 026-214-5515